2014年10月11日

法事・・・

この3連休は・・・

土曜日は 祖父 27回忌 & 祖母 17回忌 の法事があり、
親戚が神戸から来てくれました。

貴志川にあるお寺で行い、
今回は、甥っ子くんズもいるので、賑やかでした。

祖父が亡くなったのが、小学生のころ、
祖母が亡くなったのが、大学のころ・・・

そう思うと、時間の経つのがすごく早く感じます。

夏休みには、祖父の家に 必ず長期遊びに行って、
裏にある、高取山へよく連れて行ってくれました。

書き物が 好きな祖父の 大きな机の上には、
いつも いろいろな資料があり、
机の引き出しには、
短い鉛筆、ちいさな消しゴムあり、
物を大切に最後まで使うんだよ・・・と教えられていたように思います。

祖母は、阪神大震災後、我が家で暮らしていて、
足が悪くなり、寝ていることが多くなったのですが、
ゆっくり、祖母のペースでソファーの上で
足を上げて運動をしていた姿が残っています。

最後の日、祖母が横になりながら、
少し話をしていたのを思い出します。

法事をきっかけに、母の妹が夫婦で来てくれて、
夜遅くまで いろいろ話をしていたみたいで、
母は楽しかったようです。

ひとつの区切りだったようで、
すこしホットした様子。

今年6月に父方の祖母が亡くなり、
ニコニコの、祖父母みんなが、天国に行ってしまったとき、
ニコニコもそういう歳になったんだな・・・と感じました。

そこで、少しでも、両親と過ごす時間を・・・と
感じたニコニコでした。


同じカテゴリー(ニコなごな日々)の記事画像
今夜は・・・
青空のした・・・
11月29日
これだ (=゚ω゚)ノ
みかん狩り
シェフ (#^^#)
同じカテゴリー(ニコなごな日々)の記事
 今夜は・・・ (2014-12-22 20:38)
 青空のした・・・ (2014-11-30 20:19)
 11月29日 (2014-11-29 22:27)
 これだ (=゚ω゚)ノ (2014-11-25 20:00)
 みかん狩り (2014-11-24 23:26)
 シェフ (#^^#) (2014-11-22 19:23)

Posted by にこにこ at 23:28│Comments(0)ニコなごな日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。