2014年10月14日

再確認!

face02 今日、再確認したことがあります。

先週、金曜日にスタートした 新しいクラスで、
「 職業能力基礎講習 」 という授業に入らせていただきました。

自己分析、自己意識を見つめる時間や、
ビジネスマナーなどを中心に進めることに。

何回も、履歴書を出すけれど、
面接にもたどりつかない・・・という生徒さんが多く、

自分を見つめなおす時間、
履歴書の自己PRにつなげられるものを
引き出す時間をとりました。

各自、今、
「 するべきこと・しないといけないこと・できること 」 という風に、
書いてもらって、
みんなに書いていただいたものをのぞきにいき、
ひとり ひとり 話をしました。

「 接客しかしたことないから、事務に自信がない・・・ 」 という生徒さんに、
” 接客の中にも、事務に活かせるものがたくさんあるよ! 
 更に、パソコン技術を身に着けて、事務のお仕事を目指すんだよぉ~!”とか、

いろいろ話をしているうちに、
生徒さんたちも打ち解けてくれて、いろいろ話しだしてくれて賑やかに。

両親からすると、あの、引っ込み思案なニコニコが、
生徒さんの前で指導しているなんて・・・とよく言ってます。

そうなんです、人前で話すなんて、とても とても・・・の人間だったんです。

でも、asuka先生に、出逢い、
パソコンがたまらなく好きになり、人と話をすることが大好きになり・・・
この仕事をしたい!と気づかせていただきました!

そして、今日、ニコニコが再認識したこと・・・

それは、
ニコニコは、この仕事が大好きだということ・・・

自分の好きなこと、大好きなことを仕事にできて幸せです(*^_^*)


同じカテゴリー(★ 明日香 記事)の記事画像
心を込めて!
検定おつかれさまでした!
(*^_^*)
★\(◎o◎)/!
ハリーポッター
感動(*_*)
同じカテゴリー(★ 明日香 記事)の記事
 心を込めて! (2014-11-20 21:25)
 検定おつかれさまでした! (2014-10-12 21:21)
 (*^_^*) (2014-10-04 21:33)
 ★\(◎o◎)/! (2014-10-03 22:04)
 ハリーポッター (2014-10-02 23:43)
 感動(*_*) (2014-09-19 21:35)

Posted by にこにこ at 19:53│Comments(0)★ 明日香 記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。